喫茶と読書 ひとつぶ

20200726

連休終わりましたね!みなさん楽しく過ごせたでしょうか。私はと言えば、本日も無事営業を終えて、ほっとしています。来ていただいたお客様、SNSで励ましてくださる皆さん、ありがとうございました。ゆっくりできました、と言ってくださったお客様もいて、本当に嬉しい!ありがとうございます。

いろんな仕事をしてきましたが、ダイレクトにお客様に感想を言ってもらえるという、飲食店とか小売業というのは、いいですね。その一言で、全てが報われます。ありがたい。

それでも、やはり自分のキャパが少ないことも感じてしまいました。オーダーが複数入ると、混乱しますね。そういうところも、もう少し制御しやすいように考えないといけないのです。そういう意味で、メニューも変更して行きます。明後日が定休日ですので、休み明けの水曜日から、新しいメニューにできたらいいなあ。もうひと頑張りです。

そう思って、今日は朝からゼリーを作ったりメレンゲを泡立てたりしていました。そうしたら、そうしたら、なんと泡立て器が壊れてしまいました!ハンドブレンダーのパーツが消耗したっぽい。なんということ。しかも営業30分前くらいです。手で泡立てるにも、なんだか小さい泡立て器しかなく。ハンドブレンダーの泡立て器のところだけ持って、作業しました。ツノが立つところまでは結局できなかったのですが、許容範囲まで泡立てました。それにしても、腕の力がない。数秒手を動かしただけで、疲れてしまって。昔はスポンジケーキも手で泡立てたんですけどね。高校生だったかな。今や機械じゃないと同にもなりません。調達しないと!そんなんであわあわと開店しました。メレンゲは無事絞って焼きました。

また例によってひとつぶでグズグズこれを書いているのですが、さっき雷らしき音が鳴っていましたが、今すごい雨です。とても外に出る気になれない。そして、radikoのタイムフリーで昨日のバラカンビートを聴いています。ピータ・バラカンさん、本当に大好き。理想の話し方です。優しい語り口なのですが、結構言いたいことは言ってますよね。私は逆なので、見習いたい。さっき、YMOを流していたのですが、すごく流行ったやつ。「警察だ、開けろ」「だーれー?」を繰り返す、スネークマンショーの。これ聴きたくて聴きたくて、ラジオで聞いたのか、友達に借りたのか、大笑いした。今聞くと、なんであんなに流行ったのでしょう?という感じもするけれど、懐かしい。

バラカンビートはお店でリアルの時間に流してもいいような感じがする。曲も良いし、話し方も穏やかだから、そんなに気にならないし。今度実験してみようかな。土曜の6時だったかな。忘れなければ。忘れそうですが。

雨はまだ止まないですね。さて、どうしよう。もうしばらくラジオ聞いていようかな。それではまた明日。