喫茶と読書 ひとつぶ

20200717

本日も営業終了!皆様ありがとうございました。今日はご夫婦できて下さった方、お友達3人できて下さった方がいらして、3人で静かにそれぞれの席で本を読んでいる姿とか、なんだかとてもいいなあと思いました。ご夫婦でいらっしゃって下さった方は今までも何組かいらして、みなさんすてきだなあと思っていました。黙っていてもいい間柄って、いいですね。ご夫婦でも友達同士でも。ひとつぶのすてきな使い方だと思います。ありがとうございます!

さて、スモモのシロップが良い状態です。ちょっと寒いのもよかったのかな。発酵したりせず、少し氷砂糖は残ってるみたいですが、すもももしわしわだし、もう待ちきれない!明日からご提供します。お楽しみに。

さて、何日か前から今更ながらですが、昨年の芥川賞の『背高泡立草』を読んでいます。ふと手にした時に、文章がとてもいいなと思って、買い求めました。読み進むうちに、方言が難しくなってきて、頭の中に入ってこなくなってしまって中断したり。読了した今、まだ飲み込めていないところがたくさんあって、感想とか書けないのですが、最後のところが圧倒的なイメージでした。列挙され、重なっていく植物のイメージに私も埋もれていって、むせるような緑の匂いの立ち込める廃屋にいるようでした。気持ちよかった。

外はまだ雨が結構降っているみたいです。ひとつぶが開店してからほぼ毎日雨です。なんだかすごいですよね。一応買っておこう、って思った傘立てがずっと出しっぱなしになるとは思いませんでした。天気予報をみると、まだまだお日様は遠い感じです。これ、日照不足とか大丈夫なのかなと思います。まだ野菜がそんなに高いっていう感じはしませんが、ちょっと心配。気温も昨日今日は低いですね。今朝マルサン堂さんに行ったら、まだ角食がなくて、あとで聞いたら冬場は少し時間が遅めになりますと伺いました。その時はピンとこなかったのですが、つまり気温が低いと発酵時間とかに影響してしまうということなのだ!とわかりました。人の営みは数度の温度の中で振り回されますね。あ、思い出しました。ワンプレートのスープは今冷製のスープなのですが、今日もそうでしたが、ひとまず明日も暖かいスープにしようと思います。豆腐と小ネギのお出汁のスープです。明日もどうぞよろしくお願いします。