喫茶と読書 ひとつぶ

20200710

昨日は気のせいかと思ったのですが、どうも蝉が鳴いているようなのです。夏、やって来たのですね。もちろんひとつぶ初めての夏です。これだけ木があるということは、蝉もたくさんいるかも。にぎやかかもしれません。

夏だから、ゼリーを作りたいなと思っていて、今日試作してみました。できとしてはまだまだ。できればアイスと組み合わせてなんて計画しています。計画って、もう夏になりかけているのに!間に合わない。がんばります。味もまだ決め切れていませんが、それ以上に今日手こずったのが、型からきれいに外すところ。プリンより難しい。そのへんも解決しないと。お楽しみに!

昨日に引き続き東京でのコロナの感染者が200人台とか。休業要請とか緊急事態宣言とかまたあるのでしょうか。ひとつぶが始まる前は、夕方になると毎日民放のニュース→NHKのニュース→BSのTBSの報道1930とはしごしていました。今はほぼネットでしかニュースを見ていないので、世の中の動きが把握できていない気がします。テレビだけでもダメな気がしますが、ネットだけでも自分が取りたい方向でしか情報が取れていないと思うので。200人という数字の中身が4月とは違うのでしょうけれど、そういうことをきちんとアナウンスしていないのではないでしょうか。もちろん自分で生の数字を当たればいいのでしょうけれど、それはなかなかできないので、行政や国が客観的に数字を見せてくれるといいのにと思います。

このコロナのことでずっと思っていたのですが、なぜもっと科学的な発表というものがないのでしょうか。医学的な根拠があって、このような制限をする必要があるが、一方経済的な見地からみると、こういう影響が考えられるので、政府としてはこのような施策を取ることにした、というような。そして、これをやることにより、予想としては何時頃にはこのような数字になるので、施策は解除できると思う。または、数字がここまで落ちてきたら、施策は解除する、そんな内容で総理大臣が私たちに話しをしてくれたら。がんばろう、とか乗り切ろうではありませんか、みたいな精神論はいらない。まずは現状をいろんな角度から、数字からきちんと見せてほしい。

『仕事本』を読み終えて、見渡したら第二波がきていた!というのは笑えない。それでも生きていくしかないのだ。ゼリーを試作しながら。明日もまたよろしくお願いします。