喫茶と読書 ひとつぶ

20200711

変な天気の1日。朝は久しぶりに気持ちよく日が差し込み、ひとつぶはキッチンの方がどちらかといえば東らしく、直射日光が当たるので、スモモの瓶とか糠の場所を動かしたりしていたのに、営業して気がつけば、なんだか店内が暗い。傘をさしている人もいるし、風も結構ある。と思ったらまた少し明るくなったり。こうして夏になるのだろうけど、今年はこの曇天の時期が長い気がします。

さて、インスタとツイッターにはあげましたが、ひとつぶのトーストおすすめです。パンはマルサン堂さんの角食を使用しています。マルサン堂さんはとてもとても素敵なパン屋さんです。内装はひとつぶと同じつみき設計施工社さんが手がけています。パン屋さんですが、什器、トレー、お皿、小物一つに至るまで、完璧です。そして、パン、スコーン、ドーナツ全部美味しいですが、ひとつぶでは角食を購入させてもらっています。この角食が、とてもリッチ。少し前に食パンブームがありましたが、マルサン堂さんの角食は勝るとも劣らない。焼くと外はカリッと香ばしく、中はもっちりふわふわです。ありきたりすぎる表現なんですけど、本当にそうなんです。

実は、この角食があまりにおいしいので、逆にひとつぶで使うのをどうしようかと思った時がありました。バターとかジャム、チーズが負けてしまうのではないかと。もう少しあっさりしたものの方がいいのではなどと、思った時期もありました。でも、今毎日このパンと接していて、こちらの角食を使わせてもらってよかったなあと思っています。確かにパンとして主張が強い。でもバターもチーズもジャムも、そこに乗っかることで、数段パワーアップしたような気がします。負かすのではなく、一緒に引き上げてくれる。

特にチーズトーストはとても強いメニューになりました。トーストですが、かなりの食べ応え。ゴルゴンゾーラの塩気と、パンの甘みがとてもよく合う。ブルーチーズが嫌いでなければ、オススメです。コーヒーはもちろん、チャイも合うと思います。この組み合わせ、私にとっては最高。

お客様に選んでいただいて、食べて飲んでいただいて、本当に嬉しいです。お話のできない店ですが、お見送りのところで、もしよかったら感想を聞かせてください。まだまだメニュー改良していくつもりです。皆さん本当にありがとうございます。がんばりますので、見ててくださいね!