喫茶と読書 ひとつぶ

20200708

ひとつぶ今日も無事営業を終えました。本日来てくださったお客様、応援してくださっている方々、ありがとうございます。

今日は朝はすごい風で、うっかり傘をさしたら、瞬殺でした。傘ってなんであんなに無力なんでしょうか。びっくりするくらいあっという間にゴミになりました。風のあるときには傘なんてささなくてよかったのに。またこんな天候かあと思っていましたが、気がつけば午後になったら日が差してきて、雨の後のお日様の光は本当に綺麗。ほっとしました。

ひとつぶも2週目に入り、当然週替わりのワンプレートも変更となりました。こんな感じです。

ごはん、油淋鶏、ゴーヤと茗荷、生姜の甘酢、切干大根とひじきのサラダ、かぼちゃ、スープはきのこと冬瓜です。野菜のおかずはとてもヘルシー。乾物は疲れた体に良いそうなので、梅雨で少し体が重い感じがしたらたくさん食べた方がいいかもしれません。油淋鶏は黒酢と唐辛子が効いていてピリッとします。スープはきのこの旨味が冬瓜にじんわり染み込んで、これまた湿度に疲れた体に優しいです。冷房にあたる時間も長くなり始めているこの時期、温かいスープで体の調子を整えてください。

野菜のおかずに関しては、なるべく旬のものを使いたいと思っています。ゴーヤやミョウガはもちろん、実はスープのきのこも、この時期にしか出ないのではないでしょうか、生のキクラゲが入っています。コリコリで美味しい。スープに入れるのはもったいないかもしれないですが、乾物と少し違った感触を楽しんでください。

ワンプレートはカレーよりいろいろ手がかかるのですが、それも楽しんで続けていこうと思っています。果物も取り込んだメニューにしたいのですけどね。そのうちにチャレンジします!ではまた明日!