喫茶と読書 ひとつぶ

20200707

七夕ですね。あいにくの雨天。ものすごい湿気。

今日は初めての定休日です。本当に1週間ありがとうございました。至らないこと、あれこれあったと思います。もっと皆様にご満足いただけるよう、頑張ります。

いろいろ反省はありますが、まずはまたあしたから始まる1週間のためのメニュー決めだったり、食材を買いに行ったり、仕込んだり。あれこれとやりました。先週は張り切りすぎて、いろんなものをものすごくたくさん作ってしまったので、その辺はもう少し調整しました。キッチンの使い方もだいぶ慣れてきていて、焼き菓子3種類とプリンはすんなり。週替わりのワンプレートやカレーもとりあえず明日分は仕込みました。とりあえず安心。でも本当は普段できない、周りのお店にショップカードを置いてもらうように頼みに行く、とか、近所のお店にコーヒーを飲みに行く、とかそんなことができませんでした。店の写真の掲示や宣伝用に何か作るとかもしたかったのですが、できず、時間切れ。一人でやることにはやっぱり限界はありますね。まあ、焦らずにやっていこうと思います。

新しいメニューも実は試してみたかったのです。夏に向けて。プラムのシロップも作りたいし。あしたからもまだまだやることいっぱいです。少しづつ、進化していくひとつぶ、ぜひご来店ください。あしたからも、よろしくお願いします。