喫茶と読書 ひとつぶ

20260621

こんばんは!今日は結構忙しかったです。集中はしなかったんですが、ずっと途切れないというか。そしてやっぱり、15時過ぎでした。そこまではそれほどでもでしたが、15時過ぎに満席になりましたね。え、なぜかって?正解はワールドカップです。なんて思っているんですが、どうでしょうか。ともあれ、日本はチュニジアに大勝しましたね。すごい、本物ですね。息子が決勝でアルゼンチン対日本になったら、どっちを応援しようかと悩んでいた時に、何を馬鹿なことを、と思いましたが、ないことでもないようですね。Jリーグが発足して、もう30年くらいでしょうか。あの時には世界のサッカーに追いつくことなんて考えられなかったけれど、そういう時が来ているんですね。すごい。

以前に韓国の芸能について聞いたことがあります。今の韓国の音楽、映画などの隆盛は国家の戦略だと。金大中という人がいたのですが、その人が唱えていたと聞きました。だいぶ前の人だと思います。そのくらいから手がけていて、今花開いているわけですもんね。それでも、そうやって種を蒔いて育てていくと、大きな花を咲かせることもあるんですね。人生の半分くらいかかっちゃいますけど。

さて、それでは帰ります。なんとか一週間乗り切った。いや、乗り切ろうとしている。なぜならまだ明日があるからです。がんばろー。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。