喫茶と読書 ひとつぶ

20240420

こんばんは!今日は一日窓を開けていました。これは初めてかもしれません。夕方になって、少し風も出てきましたが、むしろ空気が動いている感じが気持ちよかったです。もう来週はゴールデンウィークですものね。藤の花も咲いていたし、初夏に向かっていますね。

昨日帰宅して、テレビをつけたら、ルワンダの虐殺のドキュメンタリーをやっていました。見るつもりはなかったのですが、だんだん目が離せなくなって、結局最後まで見てしまいました。「100分で名著」のローティーの時に、この虐殺について少し話を聞いていました。ルワンダにはフツ族とツチ族がいて、フツ族がツチ族と穏健派のフツ族を大量虐殺してしまいます。この時に用いられたのが、ラジオでした。ラジオでフツ族がツチ族を憎むような内容を毎日放送します。また、ツチ族のことをゴキブリと呼んで、ゴキブリは駆除しないといけない、ということを繰り返し放送します。そうやって煽られていった人々は暴徒と化し、隣人であっても、子供であっても、ツチ族を虐殺してしまいます。イスラエルやユーゴスラビアについての本を読んだばかりだったので、これもまたなんということだ、と思いながら見てしまいました。

人と人が争ってしまうのは、それはもう仕方のないことだけど、気に食わない同士で殴り合いでもすればいいよ、と思います。大きな力を使って別の目的のために争うのはやめよう。

毎日こんな話題ですみません。今日はこれで帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。