喫茶と読書 ひとつぶ

20240408

こんばんは!今週も終了です。月曜日は相変わらず不調です。今日はちょっと昨日のこともあったので、調子に乗って割と数を仕込んでしまいました。お天気も悪いし、ちょっと控えればよかった。これから娘ちゃんが食べにきてくれます。ありがたし。

こういう日はとにかく読むこと。『哀れなるものたち』の原作を読み始めました。面白いです。ビュンビュン読めます。そして、映画の中ではあんまりはっきりとは語られなかった、アングロサクソンの人種差別がかなりはっきりと語られています。一番優れている人種、という意識は今でもあるんでしょうか。そして、なんとなく私も、それが刷り込まれていて、憧れのようなものがあります。実際にイギリスやアメリカで生活して、自分が差別されたら、また違った感情を持つのかもしれません。

不思議な小説です。他の作品も読んでみたいと思いました。そして、この小説を映画にする、という作業の凄さを思います。映画は実際に時間の制限があるので、かなり大胆に編集されているんですね。それでも、この小説の中の骨の部分はきちんと描かれているんだと思うし、逆に視覚に訴える効果は小説の設定を変更しています。すごい作業だな。

というわけで、今週もありがとうございました。明日と明後日はお休みです。次の木曜日からは、カレーはポークビンダルー、スープはポトフ以外のものにすると思います。まだ未定です。そしておやつはレモンメレンゲ杯の最終週です。プリンとスコーンもあります。また来週もよろしくお願いします。おやすみなさい。