喫茶と読書 ひとつぶ

20240311

今週もありがとうございました。毎週毎週こうやって終わって積み重ねているんですね。こんなふうに1週間を区切るから、早く過ぎてしまうような気がします。

明日はもうどこにも外出しない覚悟です。そう思って、家に持って帰る食料を紙袋に詰めました。といっても、あんまり持って帰れるものはなかったですが。イチゴが少しとパンとバターと。そのくらい。野菜が何か残っていればなあと思ったけれど、思ったより何もなかった。休み前の理想の冷蔵庫ですね。

いい加減家のケアをしてあげないといけないのです。ほとんど寝るだけになっているので、そんなに汚れてもいないけど、ひとつぶから持ち帰った本とか、一旦家で保管するためにレモンなんかを持って行って、その時のダンボールとかが割とめちゃくちゃに置いてあります。自分が生活する空間には置いていないので、そんなに気にしていなかったのですが、ふと他の部屋を覗いたら、割とひどいです。明日は一日雨のようだし、食料と本とパソコンを持ち帰って、掃除をしながら本を読もう、と決めました。そして、やりたいこと、読みたいものを書き出したのですが、どう見てもこれ全部できないよねという感じではあります。まあ、とにかく掃除だ。それが一番。だらだらしないように気をつけます。

木曜日からのメニューですが、おやつはチーズケーキにしようと思っています。去年は桜のレアチーズでしたが、今回はノーマルなものにしようと思っています。しばらくやっていないので、懐かしくなってしまって。スープものは、ポトフではないものをやりたいと思っていますが、これは買い物に行ってからかなあ。もしかしたらサンドウィッチにするかもしれません。

というわけで、次のブログ更新は木曜日になります。それではおやすみなさい。