喫茶と読書 ひとつぶ

20231225

さあ、ラストツーデイズです!明日はお休みだーと思ったけれど、明日はバッチリ仕込みです。前はよく週一休みでやっていたなあ、と思います。無我夢中だったんですね。疲れはあったけれど、それ以上になんとかしないと、と言う気持ちが先に立っていました。無理していたと思います。でも、あの時はあれをやらないといけない時でした。そして明日も!

明日と明後日、どんなメニューにしようとかとこのところ考えていました。2日だけだから、少し無理も効くだろうし、でも去年のことを考えると、最後の二日間は、ものすごく忙しかったので、怖いし。

一応明日の仕込みで変わることもあるかもしれませんが、決めました。カレーはチキンカレーです。いつもと少しスパイスを変えて、豆のカレーを添えます。2種盛りと言うほどではない感じです。豆のカレーはいつものとは少し変えてみようと思っています。ポトフは豚肉です。こちらは通常通りの予定です。

そしておやつですが、なかなかできなかったフレンチトーストを復活させようと思います。前回は4枚切り1枚というボリューミーなものでしたが、今回は1枚の4分の3にします。粉砂糖+メープルシロップ、生クリーム+ラズベリージャム、ニブハニーというふうにしようと思っています。焼くのに15分ほどかかりますので、ご了承くださいね。その関係で、他のものもお時間がかかる場合があります。すみません。

さて、それでは今日は帰ります。明日も普通に朝早く来ます!ブログは変更があったら書きますね。それではおやすみなさい。今週もありがとうございました。