喫茶と読書 ひとつぶ

20231021

今日の朝の仕込みはハードでした!でも、その結果がちゃんと出ております。ありがとうございます。

それでも、夕方にタルトとポタージュは終了してしまいました。こういうことがずっと続くというのは、どう考えたらいいのだろうか、と思っています。飲食店、しかも小小小小小規模なお店で、閉店の数時間前に売り切れるものがある、というのは、経営的な意味で言うと、健全なことなような気がします。一番望ましいのは、もちろん一時間前くらいのオーダーで全てが売り切れる、ということだと思うのですが、そんな都合のいいことは起こりませんね。だから、夕方くらいに売り切りたいものが売り切れる、というのはいいことなのです。でも、そうすると、夜にお店に来る人は、いつでもそのメニューは食べられない、ということになってしまいます。それはお店として、ダメなことなのではないだろうか、とも思うわけです。今までのひとつぶだと、ご来店の人数などにかなり波があって、週末でも夜になってもスープが残っていたり、平日も何曜日は売り切れが多い、とかもなく、ない時もあるし、ある時もある、みたいな感じで納得感があったと思います。でも、このところ、おやつものの売り切れも多いし、スープやカレーも終了してしまう日が多くなってきました。これが常態化してしまうのは、やっぱりよくないです。とは思うものの、ではどうすれば良いかというと、単純に仕込みを増やせばいい、という事になります。でも、それは多分時間的に無理だと思うわけです。さてさて。どうすればいいのだろうか。

スキルをもっと上げて、仕込みを増やせればいいんだろうけど、そんなことができるような気がしません。しかも怖いのは、仕込みを増やして、それが今度は余ってしまう、ロスになってしまうことも充分考えられるということです。これは怖い。

なかなか難しいですね。今度ワンオペ飲食店のお店のノウハウが書いてある本を買おう。ヒントが見つかるかもしれない。

さて、それではまた明日も早いので、今日は帰ります。明日の朝は寒いみたいですね。皆様風邪などひかぬよう、お気をつけください。それではまた明日。おやすみなさい。