喫茶と読書 ひとつぶ

20230926

やっとブログまで辿り着きました。先程買い物などが終了して、経費の入力を終えたところです。結局今日は全く仕込みはできていません。これからやるかなー。でももう外暗いしー。というところです。日が暮れるのが早いと、活動時間が短くなりますね、気分の問題なんですかね。

今日は朝から川村美術館に行ってきました。今、「ジョセフ・アルバースの教室 色と素材の実験室」という企画展をやっています。とても楽しみにしていた展覧会でした。そして期待を裏切らず、楽しかったです。色の方も楽しかったですが、私は素材についての展示がとても面白かったです。中でも、死後に見つかったという、ガラス瓶の底などを構成して作った作品は、もうすごく良くて、ずっと見ていたい、と思いました。これの絵葉書がなかったのが残念です。また、生徒たちが素材を構成したものを撮ったビデオがあって、これはとても素敵でした。人によって、素直に素材を集積する人、フレームを意識して作品として構成する人、選んでくる素材も石だったり木の皮だったり、さまざまでした。あんなことやってみたいなと思いましたが、きっとうまくセレクトもできないし、構成もできないんだろうなあ。それがセンスなんでしょうね。

昨日だったか、ラジオで能の演者の人でしょうか、話を聞いていました。その人は小さい頃から能や歌舞伎の舞台に出ていたそうですが、他の世界も見てみたい、と思ってイギリスで演劇の勉強をしたそうです。イギリスでは役に感情移入するのではなくて、声の出し方とか動き方とかを客観的に学ぶ、というようなことを言っていたと思います。ジョセフ・アルバースの方法論というのも、徹底的に感情というものを抜きにした技術論だと思ったので、ちょっと思い出しました。ただ、展示の最後の方の、「フォーミュレーション、アーティキュレーション」に書いてあった解説はちょっとよくわからなかった。あれは客観を装った主観では。

そしてなんと言っても、その展示を見た後に、自分でワークショップに参加できるのが楽しいです。私は二つやって、なんとか納得いくように構成できたと思います。紙を折るやつは、不器用でできなかった・・・。

良い1日でした。もうご飯を食べて帰ろう。明日があるさ!それではまた木曜日からよろしくお願いします。メニューは、カレーはキーマカレー、スープはメキシカンビーンズスープ、おやつはティラミスとプリン、スコーンです。ではまた!