喫茶と読書 ひとつぶ

20230702

土高日低。造語です。自分で作りました。今までは土低日高。そうです。売上の話です。これで1ヶ月くらいこの傾向です。自分の記憶では2週間くらいかと思っていましたが、今確かめたら意外と長い傾向です。天気など他の要因もあるんでしょうが、春先などは、土曜日が圧倒的に低かったような気がするんです。不思議ですね。

今日気がついたんですが、本を読んでいる時と、携帯でネットニュースとか文章とかを読んでいる時って、自分の中の静けさが違うような気がしました。同じ文字を読む、という行為なんですけどね。携帯の文字を読んでいるときは、何かザワザワしていて、自分の中がとても騒がしいのです。あ、これは電子書籍とかではないですよ。ニュースアプリなどで、面白そうな記事があると読んでいます。長いものもあれば短いものも。深いものも浅いものも。でも、本を読んでいると、集中すればするほど、自分の中がシンとしてくるような気がするのです。そして体の中に読んでいる文字が落ちてくる。そんな気がします。私は電子書籍を読まないので、それが紙を読むことによるものなのか、内容的なものなのかはちょっとわからないんです。そのシンとした感覚っていうのはとても気持ちがいいのです。今日もそんな時間があって、私は幸せだなあと思いました。

さて、それでは帰ります。今日はガソリンスタンドに寄って行かないといけません。それではおやすみなさい。また明日!