喫茶と読書 ひとつぶ

20230623

今日は気がついたらカレーもスープも終わっていて、ご飯もなくて、ちょっと慌てました。夕方にバタバタっとなったのは確かですが、その前もゆっくりではありましたが、出ていたんですね。それほど忙しかったわけではないけれど、ずっと数人のお客様がいらっしゃる感じではありました。皆様ありがとうございます。そして、お食事をご提供できなかったお客様、帰られたお客様、申し訳ありませんでした。

さて、次のお休みに、映画を見に行こうと思っています。渋谷のイメージフォーラムで明日から開催される、ジョン・カサヴェテス・レトロスペクティヴ。観る映画は決めていません。どれがいいかなー。とか言って満席だったらがっかりですが。

カサヴェテスは昔『ラブ・ストリームス』を見て、すごくびっくりしました。心が揺さぶられた。ものすごく情熱的で、感情表現が豊かで、愛に飢えていて、でもとても優しい。中年の姉弟の話で、若かった私は、全く共感できないなと思いながら見ているうちに、その人たちの生き様に惹かれていきました。姉も弟も、確かどっちもどうしようもない人たちだった気がします。なのに魅力的でした。それで、次は『オープニング・ナイト』を見にいきました。これも同じような(今度は設定が夫婦だった)感じだったと思います。あれ以来、カサヴェテスの映画は見ていないのですが、すごく良かったな、と言うことだけは覚えています。ジーナ・ローランズもかっこいいですしね。

ひとつぶを作っている時だったか、直後だったか、確か吉祥寺で特集をやっていたのですが、その時は行かれませんでした。なので、今回は1作品だけでも見たいと思っています。ひとつぶにはカサヴェテスの特集されたSWITCHがあるので、これでちょっと予習していこうかな。そんな雑誌を持っているのに何ですが、彼のどこが評価されているのかとか、ちょっとよくわかっていないので、それも知識として持っておこうと思います。この間、多分この雑誌を編集した人なのだと思いますが、ラジオに出ていたので、それもちゃんと聞いてみようと思います。

見たことのないものを見たい気もするし、『ラブ・ストリームス』をもう一度見たい気もするし。『オープニング・ナイト』はカサヴェテスとジーナ・ローランズが夫婦役だし(二人は実生活で夫婦です)。まあ、時間で決めましょう。そして、席が空いていますように。7/21までやっているので、焦らなくてもいいのだけれど、きっとまずここで行かないと、あとはズルズルいけなくなる気がするので、頑張って行きたいです!頑張れ私。

それでは今日は帰ります。パチンコ屋さんの解体工事がうるさくて、今日はそんなに暑くなかったけれど、締め切って冷房をかけていました。明日は暑いのかな。6月からエアコンかけたくないですね。それではおやすみなさい。また明日。