喫茶と読書 ひとつぶ

20230604

なんだか蒸し暑いです。今日は午前中はけっこう日も差していて、暑いなあと思っていたら、午後遅い時間になって曇り出して、涼しい風も吹き抜けて、いい感じでした。ところが今、なんだか暑いです。明日は30度を超えるようなので、その前兆でしょうか!ガーン。

この間ネットの記事で見たのですが、結婚式場で結婚式の食事を味見?っていう言葉はよくない気がしますが、前もって食べる、という会があるそうです。ところが、そこにきたカップルたちが、フレンチのコースを食べるのが初めて、という人が多いというのです。中にはスープをお皿を持って口をつけて啜ってしまう人もいたとか。

私は残念ながらあんまりそういう機会がありませんでしたが、私たちの若い頃は誕生日とかクリスマス、バレンタインなど、折に触れてレストランを予約して、食事して、ということが流行っていました。ああいう風潮もどうかと思いますが、若い時に、そういう体験をするというのは悪いことではなかった気がします。

これを読んで、自分の子供たちのこともちょっと心配になりました。家族で食事をする、というと、子供が小さい頃はほとんどファミレスだったし、大人になってからも、どこかできちんとした食事をしよう、という時にはカジュアルなお店を選びがちです。あんまりかっちりしたところだと肩も凝っちゃうよねーみたいな感じで。

時にはおしゃれをして、きちんとお食事をする、というのもやってみたいような気がしました。マナーも教えてもらいたい。

それでは今日は帰ります。明日はあまり暑いようなら冷房かな。それではおやすみなさい!