喫茶と読書 ひとつぶ

20230512

涼しいですね。ちょうど良い。じっとしていると、ひとつぶの中は結構気温低めなので、寒いくらいです。でも、飲み物のオーダーは、意外と冷たいものも多いので、外はもう少し暖かかったんでしょうか。

今日はやっぱり夕方までなんとなく静かで、そういう時は本を読めばいいものを、気持ちが集中できなくて、結局携帯を見ていました。目についたのはアメリカの雑誌のTIMEの表紙に岸田総理が掲載されたことです。その写真が、ものすごく悪人で、え?これいいのかな?と思ってしまいました。これはTIME誌が撮影したものなのか、スタジオなどで撮ったものなのか、わかりませんが、本人にもOKをとっているものなんだろうか。もうちょっと善人風のものはなかったのでしょうか。

しかも、記事の内容が、どうも日本を軍事大国に、というような内容らしい。これまたそんなんでいいのか?と思ってしまいました。G7などで注目されているこのタイミングで取り上げたのでしょうが、広島出身で核廃絶を訴える、というスタンスは一体どこに。

私の母は太平洋戦争が始まった年の生まれです。長野だったので空襲などはありませんが、戦後の物不足、食糧不足の時代のことはよく話していました。母方の祖父は戦争にも行ったし、人を殺した手で、もうピアノは弾けない、と言って、昔は上手だったらしいですが、一度も弾いてくれませんでした。銀座では、怪我をした元軍人さんが立っているのを見たこともありました。私の小さい頃は、今思うと、まだ戦争の影をあちこちに引きずっている時代だったなと思います。あの頃は、戦争なんてものすごく昔の話だと思っていたのですが。

だからやっぱり、日本が軍事大国になる、ということにはものすごく違和感を感じます。あってはならないことだと思う。かと言って、私もその意思表示を、きちんとしてこなかったのも確かです。だから自分のせいでもあるとは思うけれど、外から見たら、日本は軍事大国に向かっているように見えるようにいつの間にかなってしまったことが、とても恐ろしいなと思いました。

軍事費のこと、原発のこと、移民のこと、LBGTのこと、何一ついい方向に向かっていないように感じてしまいます。マイナンバーカードの管理もきちんとできないのに、その国が攻撃的なものを所有していいのだろうか。

さて、それでは片付けをして帰ります。明後日から4日間お休みです。明日1日がんばるぞー。ではおやすみなさい。また明日。