喫茶と読書 ひとつぶ

20230511

昨日は失礼しました!携帯だと自分が書いているところが見えなくて、入力がうまくできないのです。昨日は心折れることもあったので、それを乗り越える気持ちが足りなかったんです。すみません!

さて、連休後の営業、一体どんな感じかなと思ったら、夕方までかなり静かな1日でした。ああ、やっぱりなあと思ったら、夕方以降思わぬ忙しさ。ありがとうございます。連休があってすっかり忘れていましたが、やっぱり夕方から夜が今ひとつぶのトレンドですね。

今日からスープはそら豆のポタージュです。温かいものにするか、冷製にするか迷っていたのですが、今日の午前中はとても暑かったので、やっぱり季節的に冷製だな!と判断しました。味も、どちらかというと冷たい方が美味しい気がしたのです。ところが今日は夕方からなんとなく肌寒くなってしまいました。こうなると冷たいスープは欲しくないですよね。お肉などの温かいおかずにプラスして冷たいスープならまだしも、主役となると厳しい。これ悩みどころですね。この季節は1日の気温差が大きい。やっぱり実際にやってみると、こういうことがわかりますね。うーん、難しい。

昨日サラッと書きましたが、そら豆のポタージュは一度大失敗しています。しかもかなり大容量で。試しにちょっとだけにすればいいものを、買ってきたものを全部一度に調理したので、全部ダメにしてしまいました。茹ですぎたみたいなんですよね。ポタージュにするので茹ですぎでもいいかなと思って長い時間火にかけていました。そして蓋を開けたらまっ茶色だったんです。本当に驚いた。調べると、そら豆にはポリフェノールが含まれていて、それが変色の原因のようです。確かに鞘をむいていた指先も真っ黒に染まってしまいました。味はそれほど悪くはないので、冷凍しちゃいました。自分でちょっとづつ飲もうかなと思って。悪くないと言っても、ちょっと濁った感じの味ですけどね。ペーストみたいにできるかなと思ったけれど、難しいかなという感じです。

それを受けて、再チャレンジは加熱時間にものすごく気をつけました。そうしたら、ちゃんときれいな淡いグリーンになったので、よかったです。

明日と明後日が営業で、日曜日から次の水曜日までお休みをします。鳥取に行って参ります。その後も、材料が手に入ればそら豆のポタージュにしたいと思っています。ただ、もしかしたらそら豆がなくなってしまうかもしれないので、そうしたらメニューが変わるかもしれません。ペーストだけ作りおくつもりだったのですが、変色などが心配なのでやめました。なので、水曜日の仕入れ次第ということになります。ひとまず明日、明後日のご提供です。

チーズケーキは季節ものの材料ではないので、来週の木曜日以降もやります。

それでは今日は帰ります。今朝地震で目が覚めてしまって、後1時間遅かったらそのまま起きたんですけどね。二度寝してしまい、かえって疲れました。地震怖いですね。それではまた明日。おやすみなさい。