喫茶と読書 ひとつぶ

20230406

今日はすごい風ですね。さっきも音でびっくりしました。風が強い日は外出しないように、と言われていますね。確かに看板やバス停やらが倒れたりして、危ないですよね。台風とか大雨とかはわかりますが、大風もだなあと思ったことがあります。

今日はお昼と夜にパッキリ分かれた日でした。ご飯ものと飲み物は出ましたが、おやつがあまり出ない日。これだけはっきりする日は珍しいかもしれません。途中夕方の早い時間は店内にお客様がいない時間もありました。これも久しぶりでした。朝から風が強くてお天気も変わりやすい日だということはわかっていたので、覚悟はしていて、心乱されることもありませんでした。自分も随分、心が強くなったなあと思います。

お休みの水曜日は休みといっても朝から夕方まで仕込みや仕入れをしています。テラスモールにも毎週行っていますが、だいぶタケノコが出ていました。蕪のスープの代わりに、タケノコかな・・・とも思ったのですが、その後おおたかの森SCで蕪を発見したので、タケノコはお預けにしました。次の木曜日からはやりたいですね。豚肉とそのスープでタケノコを煮ましょう。おいしそうです!去年そういうのをやったはずです。写真を見て確認します!

この間ラジオで、日本に来る外国人観光客に向けたアピールをしていました。その中に四季があるよー、しかも同時に、というのがありました。どういうことかというと、日本は南北に長いので、北海道にはまだ雪があるけど、沖縄では海水浴も楽しめる、ということでした。そこまで極端でなくても、確かに東北とか長野だとまだ寒いけど、都内では桜が咲いている、というようなことはありますよね。そういう変化が、割とコンパクトに見ることができる、ということかと思います。

だからこそ、四季の食べ物も始まりは九州からで、だんだん関東に近づいてきて、終わってしまったかなと思ってもまだ東北から入ってくる、というようなことがありますよね。楽しいです。

さてそれでは今日は帰ります。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。また明日。