喫茶と読書 ひとつぶ

20230319

日曜日が終わると、私の中でにわかにお休み何しよう?という心が芽生えます。ところが!なんと次の火曜日は祝日!週2回のお休みにした時に、祝日でもお休みします、ということにしました。だから21日はもちろんお休みします。しますが、祝日のお休みって、いつもとちょっと感じが違うんですよね。どこに行っても人がたくさんいるし、車も混んでいるし。前に一度あったんですよね。それで何も考えないでいたら、駐車場が混んでいたりして、ちょっと疲れました。すっかり平日休みに慣れてしまった。静かに過ごすことにします。お休みの度に言っているけど、やらないといけないことは山ほどあるので、ちゃんとします。

このところ、お客様に来週のさくら祭りの日に営業しますか?ということを聞かれます。ここでも書きましたが、営業します。ひとつぶを始めて初のさくら祭り。聞けば聞くほど恐ろしいですが、やってみないとわからないから。しかも今年は雨が降るかもしれないですよね。そうなるとまた様子も違うんだろうなあ。今チラシを見ていますが、雨天の場合のことは何も書いていないので、イベント類はやるんでしょうね。雨でもね。両日とも18時には終了するので、そのあとは少し静かになるのかもしれません。いずれにせよ、かなりいつもと違う様子になるので、ひとつぶにご来店予定の方は、その旨ご了解ください。SNSでも、少し告知しておいたほうがいいですね。地元の方はともかく、知らない人が来たらびっくりしてしまいますもんね。

私はお祭りが本当に苦手なので、怖いという気持ちしかありません。どうか何事もなく過ぎますように、って感じです。

そう、雨とか来ましたが、どうやら来週の半ばから一週間くらい雨みたいですね。菜種梅雨だそうです。雨だけど、暖かいらしいので、桜はどんどん咲いてしまうんでしょうか。もったいないですね。お祭りは怖いけど、桜はものすごく楽しみです。

さて、それでは帰ります。目がしょぼしょぼしています。明日もどうぞよろしくお願いします。おやすみなさい。