喫茶と読書 ひとつぶ

20230306

苦しかった今週終了です!今週は平日が難しかった。これがコロナ後なのか、一時的なことなのか、推移を見守っていきたいと思います。って他人事か!ですね。でも、こうやってお店をやっていると、何事もとどまってはいないものなんだな、と思うのです。そういう中で、何年も続けていくことを考えていこうと思っています。

お客様に常盤平のさくらまつりのチラシをいただきました。駅などで配っているみたいです。私はあまり電車に乗らないので、ありがたいです(いつもありがとうございます)。それを見ながらご説明をいただいて、あ、そうか、と思ったのですが、さくらまつりの時には、ロータリーで催し物があったり、西友の前で演奏があったりと、かなり賑やかなのですね。人出が多い、ということは思っていたのですが、音のことは全く考えていませんでした。静けさを求めていらっしゃると、あれ?ということになるかもしれません。また直前になったら告知しますが、ちょっと頭に留めておいてください。常盤平のさくらまつりは25日と26日です。

そのほか、当日はおひとり様用のカフェ、という注意書きを読まないで上に上がって来られる方も多いかもしれません。ばたつくことも考えられます。今年やってみて、あまりに難しいようでしたら、来年以降は対応を考えようと思います。もしかしたら、完全に予約制にしてしまうかもしれません。特別な時なので、それもありですよね。

さくらまつりが復活するのは楽しみですが、不安もありますね。でも私も開店前に雰囲気を楽しめたらいいなと思っています。

ただ、今年は桜が早いようなので、月末、どうなんでしょうか。母親がその後の定休日に来ることになっていますが、桜はあるのか。散り際の一番いい時だったらいいんですけどね。私は桜は最後の最後で狂ったように散っているところが好きです。

さて、それでは帰ります。明日と明後日はお休みです。今週のお休みは、あまり出かけず、仕入れと仕込み、試作を頑張ります。事務仕事もちょっとあるし。ゆったりと充実した時間を取ろうと思っています。ただいま品切れ中のチョコレートも明日買って参ります。それではおやすみなさい。また水曜日にブログ書きますね。