喫茶と読書 ひとつぶ

20230209

明日は雪なのでしょうか。23区でも積雪、とありますね。ひとつぶはどうしようかなあと朝から考えていましたが、考えていてもわからない。この間の雪の予報の時も、結局最後まで雪の予報があって、実際には夜に舞っただけだったし。というわけで、明日は通常通り12時から営業しようと思っています。場合によっては18時から19時くらいで早仕舞するかもしれません。雪の降り具合、道路の状況などを見て決めようと思います。もしも、明日の早い時間に大雪になったら、お休みにする可能性もあります。いずれにしても、SNSなどで告知します。皆様も、無理のないようお過ごしください。怖いのは土曜日の朝かもしれないですね。道が凍っていそう。

前の会社に入った年に、台風とその年明けに大雪がありました。あの頃、モーレツ社員だった私は、それでも頑張って三郷まで行きました。水たまりも雪も怖かったけれど、なんとかなったんですよね。三郷に行くには橋を越えないといけなくて、私は流山橋を通っていました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、片側1車線の結構狭い橋です。雪が降ると、トラックなどのタイヤで轍ができて、道路の脇に雪が溜まるため、いつもよりもっと狭くなります。みんなノロノロ運転なので、それほど怖い、ということもないのですが、もしもタイヤが滑って、少し傾いてしまったら、ぶつかっちゃうんだなあとは思っていました。幸い、何もなくてよかったです。

その3年後くらいでしょうか、ものすごい雪が降った時があって、それは日中に降り始めて、あまりにすごいので、定時になる前にもうみんな帰りなさい、と言われて早めに帰ったことがあります。その時は本当にすごくて、新松戸のあたりの陸橋の前でものすごい渋滞になりました。陸橋を越えるのに、1台づつ通行するように警察が規制していたからなのです。自分の順番が来た時に、ドキドキしました。そして走り始めたのですが、滑るのです。そして前に進まない。すると、車の横で警察官が一緒に走ってくれて、よく覚えていませんが、多分アクセルを踏むように言われたのだと思います。すごく励ましてもらって、なんとか越えることができました。あれは今まで一番怖かった。次の朝も嫌だなあと思っていたけれど、もう除雪されていて、ありがたいなあと思いました。

雪国の人には笑い話かもしれませんが、本当にちょっと雪が降っただけであたふたしてしまいますね。明日も怖いことがないよう祈ります。

それでは今日は帰ります。皆様も明日は気をつけて。おやすみなさい。また明日。