喫茶と読書 ひとつぶ

20230108

ビッグウェイブきました。さすがに疲れました。夜になって、お皿やコップを拭くときに、椅子に座ってやってしまった。明日も予想では今日と同じくらいかなと思っていますが、仕込みが不安です。やれるだけのことはやったつもりだけど、ちょっと弱気な気もしてる。

今日はとにかくお客様のタイミングが絶妙で、これが終わったらちょっと休憩、と思うとドアがキイっと開く音がする。これの繰り返しでした。だから忙しかったけれど、オーダーがものすごく詰まってしまってパニック、という事態は意外と少なかったです。もちろんお待たせしてしまった方もいらっしゃるのですが。落ち着けー私、というような場面がなかったです。とにかく「無」になって、順番にあげていく、という感じでした。ぜんざいセットがやはり手がかかるのかもしれません。忙しさの割に数字は今ひとつでした。ケーキ類の方が仕込みはかかるけど、当日のオペレーションはスムーズなんでしょうね。洗い物も少ないし。プレート物はそこが問題ではありますね。でも楽しいんですよね。あれとこれを組み合わせて、とか考えるのが。年に何回もできませんが、時々はやりたい。

忙しかったせいもあるかもですが、今日は結構暖かでしたね?私は暑かった時間もあったくらい。結局今年の冬は意外と寒くないのでは、と思っています。来週はまた春が来たかのような陽気、みたいなことも聞きました。

今年の冬は節電のためにタートルネックを着てください、というようなことを言われていたと思います。私は毎年冬はタートルのニットを着るのですが、今年はまだ着ていません。去年2、3日着たんだけど、暑くて汗をかいてしまったので、やめました。このまま着ないで春になってしまったりして。それはいいことなのかしら。農作物とかに影響は与えないですか?そういうことが心配です。

短いけれど今日はこれで帰ります。すごく眠くなってきました。家に帰ったらバタンキューで明日頑張ります。それではおやすみなさい。また明日。