喫茶と読書 ひとつぶ

20230105

忙しかったです!数字を見て思いました。やっぱり忙しかったんだと。今日は1日の中でお客様が集中する時間はあまりなかったのですが、ずっと数人の方が店内にいる感じでした。そうするとやっぱり忙しかったのだ。というのも、今日は本を1ページも読めませんでした。夜になって、あれ?と思いましたが、やることがいっぱいだったんですね。

ぜんざいも用意していた数をご提供できたし、なかなかいいスタートです。そうなると、やっぱりこの時間になってしまう。1年間でこの辺をなんとかできないか考えたいと思います。もう少しゆとりというか、隙間が欲しい。追いかけられすぎている。

今年はいろいろとやろうと思っていることがあるような気がします。前からこのブログにも書いていますが、おやつのご提供の時期などを前もって決めていきたい。それをきちんと告知できるようにしたい。そして今上に書きましたが、もう少し時間的にゆとりを持ちたい。その他にも、去年一昨年と買い込んだ本で、まだ読んでいないものがたくさんあるので、今年は買うよりも読むようにしたい。読んだ本の感想をもっと丁寧に書きたい。去年の岩手旅行をまだまとめていないので、きちんとまとめたい。ひとつぶの玄関周りをきれいにしたい。こう書いているだけで、もう絶対に無理な気がしてしまいます。

私は体力がある方だと思っていたのですが、今思うと、もしかしたらないのかもしれません。だからいろいろ思いついても、実行できないし、すぐ休もうとしてしまうのかも。今頃気がついても遅いか。それならそれなりに、自分の能力に応じたものをやれば良いのだけど、欲張りなのであれこれやろうとしてしまう。それでできているような気になっているけど、実はできていなことがたくさんなのだ!

なぜか今日は自分を追い込んでしまいます。多分それは、『不穏な熱帯』の感想を書けないからだと思います。あんなに一生懸命読んだのに、頭がまとまらない。この頭、誰かのと取り替えて欲しいです。

そういえば、今年の仕事始めは実は昨日だったのですが(仕込みと仕入れをしたので)、初っ端から、大変でした。まず、釣り銭を家に持って帰っていたのですが、探してもないので、ひとつぶに忘れてきたのかな、と思ったら、ひとつぶにもない。昨日の朝はそこから始まりました。ということは家にあるということだけど、仕込みもしないといけない。ソワソワしながら仕込みをして、西友に買い物に行きました。すると、楽天カードを忘れました!係の方が優しくて、私の買い物カゴを預かってくれたので、急いで戻りました。そして買い物を終えて、仕込みも一段落したので家に帰ると、いつもは絶対に置かないようなところにあった!よかったけど、なんで?という感じでした。洋服の陰に隠すようにして置いていました。ホッとしてひとつぶに戻りましたが、ついでに家から持ってこようと思ったものを忘れました。その後は、そんなにドタバタはなかったけれど、こんな始まりって。相変わらずです。

そんなわけで、ひどいブログですみませんが、今日は帰ります。日常が帰ってきたなあ。それではおやすみなさい。また明日。