喫茶と読書 ひとつぶ

20221208

お休みの間、ブログ書けませんでした。すみません。昨日書くはずだったのですが、忘れてしまい、家に帰って思い出しました。今日もこんなに遅くなってしまいました。昨日今日と仕込みに追われています。というのも、昨日はゆず茶を仕込んだのです。午前中丸々かかってしまいました。大変だけど、でもこれがあと一週間もすると美味しいゆず茶になります。楽しみにしていてくださいね。

今日は娘が閉店前に来てくれて、ちょっとおしゃべりしていました。なかなかゆっくり二人で話すことが最近なくて、近況なども聞きたかったのでよかった。彼女はいつも新しい風を送ってくれます。

さて、日本代表、残念でしたね。勝てるのでは、と思いましたが、さすがに決勝トーナメントは簡単ではないですね。こういう経験を一つづつ積み上げていって、いつかもっと高いところに立てるのだと思います。そして、日本代表は敗退しましたが、ワールドカップはまだ続いています。どこを応援しますか?私はやっぱりメッシに優勝させてあげたいので、アルゼンチンかな。昔、息子と一緒にメッシのいるスペインリーグの試合を、朝眠い目をこすって見ていました。特別に思い入れがある選手です。そして、多分史上最高のサッカー選手です。同じ時代に生きたことを、とてもラッキーだと思っています。メッシが持っていない最後のタイトル、ワールドカップ優勝をとらせてあげたいですね。

その他にはモロッコがとてもいいなと思いました。ちょっとだけスペイン戦を見たのですが、後ろに下げないで前へ前へ攻めていくプレースタイルが、新鮮でかっこよかったです。見ていて楽しいサッカーでした。

短いですが、今日はこれで終わります。さすがにこの時間になってくると、頭が回りません。いつもこんな感じですけどね。すみません。それではまた明日。よろしくお願いします。あ、今週はカレーはポークビンダルー風、ポトフは鳥手羽元の塩麹風味、おやつはチーズケーキとプリン、スコーンです。チーズケーキはとりあえず今週はやります。来週以降はちょっと今検討中です。ではおやすみなさい。