喫茶と読書 ひとつぶ

20221119

明日は松戸市市議会選挙ですね。松戸市の方、投票に行きましょう!そして、今日は選挙運動の最終日でした。夕方はあちこちから演説が聞こえてきて、割とすごかったです。「最後のお願いに参りましたー」というやつですね。松戸駅の方はもっとすごかったのでしょうね。

食器類を少し補充しようと思って今調べています。コーヒーカップは同じものとちょっとアレンジしたものがあったので、購入しました。とても気に入っているカップなので、あってよかった、という感じです。ナイフやスプーンも少し買い足したいのですが、これは多分松戸の山田屋さんにあるので、今度買いに行こう。あとはカフェオレやココアに使っているカップと、紅茶のカップ。これはどちらも難題です。

カフェオレカップは作家さんのもので、運良くたまたま手に入ったものなのです。同じものでなくても、同等の価値を感じるテイストものがあればそれでもいいかなと思っているのですが、なかなかいいものが見つかりません。あのぽってりとした感じがいいんですよね。

そして紅茶のカップ。これもなかなか難しい。紅茶のカップと柄違いのものをホットチョコレートに使っていますが、去年2客ほど買い足しましたが、微妙にカップの形が違っていて、どちらかというと元々の形の方が好きなんです。ノリタケの昭和40年代くらいのものです。ホットチョコレートに使っているものは、阿佐ヶ谷に住んでいるときに見つけたものです。すごく気に入っているのです。紅茶に使っている緑のものはおそらく未使用品。こちらはネットで見たことがないので、すごく珍しいものなのではないかと思います。珍しいと言っても、何か価値があるわけではないですよ。でも、あんまり見ないものなので、大切にしたいです。そんな感じなので、やっぱりノリタケの同じくらいの年代のものがいいなと思っているのですが、なかなか見つからない。ちょっと前はもう少しネットにもあった気がするんですけどね。急ぐこともないかもしれませんが、12月に今より忙しくなったら、少し買い足しておきたい気がするんですね。

そうしてネットショップをあちこち見ていると、あんまり関係ないものまで欲しくなってきます。お皿はもういらないのに良さそうなものがあるし、おやつを置けるスペースがあるソーサーが付いたカップとかね。これ可愛いけど、お店では使い道がなさそう。

結局コーヒーのカップを買っただけで、他は手がついていません。お冷のグラスも少し買いたいかな。あれは割とどこにでも売っているので、と油断しています。

それでは今日は帰ります。最近朝が眠いし、寒いので布団から出るのが嫌ですね。明日は寒くなりそうですね。体調に気をつけましょう。それではおやすみなさい。また明日。