喫茶と読書 ひとつぶ

20221023

すごく冷たい風が吹いています。明日から冷えるらしいですもんね。この風が冷気を運んでくるんだという感じです。

なんだかもう手荒れが始まっています。去年のことを思うと憂鬱です。皮膚が硬くなっていて、そこを気にしてむしっちゃうんですよね。それが深い場合はそのまま傷になってしまうし、浅くてもまた段差ができて気になってくるんです。自分が悪いんですけどね。今年はむしらないようにしよう!

連休だったり、自分が臨時休業したりで、イレギュラーなことが続いたので、明日が平日だということをちょっと忘れていました。久しぶりに普通の月曜日。思いもかけないほど忙しい時もあるし、びっくりするほど静かな月曜日もあります。明日はどんな日だろうか。

最近、というかかなり前からなのですが、朝このビルの入り口、階段の始まりのところに、吸い殻が落ちていることがよくあります。タバコをタイルで擦って消していて、その灰もあったり。飴の包み紙が落ちていたり、この間は軍手のタグが落ちていました。毎日ではないのですが、二日にいっぺんはあるくらいの頻度です。一度1段目に座っている人を見たことがあるので、その人なのではないかと思います。これが割としんどい。朝からとても嫌な気持ちになります。吸い殻やゴミを捨てないで、という貼り紙をしようかなといつも思います。やっている人からしたら、大したことないことなんでしょうけれど、やられる側はとても嫌ですね。私も昔タバコを吸っていたことがあるので、こういうことしていたのかなと考えたりします。さすがに吸い殻をぽいっと捨てることはなかったと思いますが、道でタバコを消したりはしたかもしれない。

嫌だなと思うことを、過去の自分もやっていたかもと思うと、ますます嫌な気持ちになります。そこは自分の責任なのかもしれないけれど、人に嫌なイメージを与えるということは、やっぱりいけないことなんですね。そこまで考えるまでもなく、吸い殻やゴミをポイ捨てするのはいけないことなんですけどね。

それでは今日は帰ります。今日はあったかくして寝ましょうね。おやすみなさい。また明日。