喫茶と読書 ひとつぶ

20221020

今午後4時過ぎ。ひとつぶにいます。仕込みがだいたい終わりました。ふと目をやると最高の西日。秋のひとつぶの夕方はとても綺麗です。

さて、長いお休みありがとうございました。昨日岩手から帰ってきました。やっぱりこっちはあったかい。向こうでも寒さを感じた場面は少なかったのですが(ヒートテックは着てました)、上野駅に着いたら、むっと温かで湿った空気を感じました。それでも、雨にもそれほどたたられず、家族もみんな元気に楽しく生活しているようで、とても良い旅でした。

旅行の様子はまた別にまとめようと思います。今回は1日目は本屋さん、2日目は賢治、3日目は遠野という感じで、全て思ったように行けました。帰りにはかなりくたくたでした。岩手はとてもいいところ。絶対にまた行こうと思います。

帰りの新幹線では、娘と帰りたくないよーと語り合っていましたが、いざひとつぶに戻ってくると、やっぱりちょっと嬉しい。また忙しい日々が始まるなあと思うけれど、帰るところがあるのは嬉しいです。

そして、今日は朝から頑張ってたっぷり仕込みをしました。明日から、またよろしくお願いします。

それではまたまた短いですが、家に帰ったりしなければならないので、少し片付けをして帰ります。明日からのメニューはカレーはキーマカレー、ポトフは鶏手羽肉、おやつはタルトタタンと、プリン、スコーンです。それではまた明日!