喫茶と読書 ひとつぶ

20221015

今日は久しぶりに晴れましたね!午後というか夕方でしたが、欅の葉がキラキラして綺麗でした。秋になると、ちょうど夕方の日差しが欅に当たる角度なんですね。前にお客様が誰もいなくて、こんなに綺麗なものを独り占めしていいんだろうかと思ったことがありました。今日はお客様もいらして、独り占めではなかったのでよかったです。

そして少し気温が上がったせいか、炭酸ものが久しぶりに出ました。店内の気温を見ると、昨日と1度くらいしか違わないのです。不思議ですね。

最近思うのです。人間ってすごく狭い範囲で生きているんですね。気温のこともそうです。ちょうどいい温度って狭いですよね。暑い寒いと始終文句を言っているような気がします。

ひとつぶを始めて、人間が一人でやることには限りがあるんだなということをつくづく感じています。あれもこれもと思いながら、できないことがたくさんあります。自分の能力不足でもあるのですけどね。それでも、会社というのがなぜ必要なのか、ということはなんとなくわかったような気がします。何人もの人が集まってできることがあるんですよね。

そう思えば、時間だってそうですね。1日24時間、それは有限です。そして、人類の歴史や地球、宇宙の時間に比べて、それはなんと短いことでしょう。寂しいような気がしますが、そんなもんですよね、みたいにほっとする気もします。

小さな世界の中で、精一杯やるしかない!やろう。と最近は居直っています。

それでは今日はこの辺で。また明日もよろしくお願いします。そして、明後日から4日間お休みします。お休みも楽しみです!ではおやすみなさい。