喫茶と読書 ひとつぶ

20220710

もう10日ですか。早いですね。そして今日は投票日でした。先ほどもう千葉県は確定が出ていたようでした。

さて、ひとつぶの今週も明日で終わり。バナナケーキは明日までです。かなりの数が出ていまして、皆様に感謝です。実は試作の時に、バナナケーキにアイスを乗せて、その上からラムシロップをかける、ということも考えていました。その方が見た目は美味しそうなんですよね。でも、流石にそれは甘くて、ラムの香りも強すぎるような気がしてやめました。次回バナナケーキをやる時には、少しこの辺もう一度考えてみようと思います。

そしてコーンポタージュも今週で終わりにしようかと思っています。とうもろこしが終わりかけているような感じがあるからです。コーンポタージュ、二週間くらい遅かったですね。これも来年の反省材料です。スコーンも、普通のおやつのものとこちらのものと焼くのが結構大変でした。こんなところももう少し考えたいところです。タイムを焼き込んだスコーンは香りが良くて、すごく良かったと思いますが、もう少し工夫の余地もありそうです。

次の木曜日からは、おやつは杏のものをやりたいと思っています。今考え中です。杏のコンポートは決まっているのですが、それからどう展開するのか、それはお休みの間に決定しようと思います。

スープものはうまく材料が手に入ればやってみたいことがあります。冬瓜のスープをやりたいんですね。もうちょっと暑くなってからの方がいいのかなとも思いますが、これはとにかく冬瓜が入手できるかどうかというところでしょうか。もしなかったら、先に伸ばします。その場合はご飯物はカレーだけという感じになります。どこかで見かけたんですよね。それで思いつきました。

何かも一度にやろうとすると、なかなか大変なので、スープは先になる可能性が高いかもしれません。あまり無理はね、しない方がいいし、そもそもできないので。

さて、それでは帰ります。目がしょぼしょぼします。それではおやすみなさい。また明日。