喫茶と読書 ひとつぶ

20220605

今日はまた夕方にカレーがsoldoutでした。できるだけ早くそのことをインスタでお知らせをして、そのあといらしたお客様にも申し上げて、1日が終わりました。カレーが良かったけれど、他のものにしてくださった方や、インスタをご覧になってご来店をやめられたお客様もいらしたかもしれません。申し訳ありませんでした。

これは本当に難しい問題で、夕方に閉店するお店であれば良かった良かった、というところかもしれません。でも、ひとつぶは夜の9時までやっているお店なので、果たして良いのかどうなのか。できれば夜の時点でも少し残っているというのが理想ですよね。悩ましい。

さっきカレーの仕込みをしていたのですが、何食仕込むのか、玉ねぎを切りながら考えていました。そして、やっぱり少し多めに仕込むことにしました。このところ、ちょっと守りに入っていたのかもしれません。玉ねぎも高いし。でも、ひとつぶのカレーを楽しみにしてくださるお客様もきっといらっしゃる。多分。そう思うと、このままではいけない気がしました。しばらく強気で頑張ってみます。

といっても、実は水曜日から、ちょっと新しいメニューを加えようと思っています。ケークサレ、ってご存知でしょうか。これに挑戦してみようと思っています。ケークサレ、というのは塩のケーキ、という意味で、おかず感覚のパウンドケーキみたいな感じですね。スープとケークサレをサンドウィッチの代わりにやってみようと思います。なので、カレーはもしかしたら人気がなくなるかもしれませんね。いた、またこういう言い訳で少なめにしちゃったりするので、ダメダメ。

そしてそろそろカッサータも終了です。また暑い時期のうちに、珈琲とかチャイとかのカッサータをやってみようと思っています。いろんなバリエーションができそうで面白いですよね。水曜日からはとりあえずおやつは定番のものだけにしようかなと思っています。間に合えば何かするかもしれませんが、ケークサレの方で手一杯になりそうな予感なのです。

今日も週末の割には静かな1日でしたが、皆さんが濃い沈黙の中で集中されているので、私も頑張って難しい本を読んでいました。充実した1日でした。ありがとうございました。それではまた明日。お天気は良くなさそうですね。足元にお気をつけください。おやすみなさい。