喫茶と読書 ひとつぶ

20220513

今日はずっと雨の予報だったので、寂しい1日かなあと思っていましたが、思いのほかお客様にご来店いただき、嬉しかったです。ありがとうございました。こんな雨の日はひとつぶって思っていただけるのはすごくありがたいです。もちろん雨の日じゃなくても。

朝子込みをしているときに、ニュースやポッドキャストを聞いていたら、15日で沖縄返還50年ということをやっていました。昔のラジオのアーカイブも流していて、当時の沖縄の人のインタビューなどがありました。私は小学生だったと思いますが、なんとなく沖縄が帰ってきた、万歳、みたいなことがあったのを覚えています。でも、年代から言って、長野に住んでいる時だったはずなんですが、記憶の中では東京の家なので、何か追体験みたいな感じで覚えているのかもしれません。

前の会社に沖縄の人たちがたくさんいて、南国の人だし、陽気な感じなのかなと思っていたら、皆さんとてもシャイで静かだったのでちょっとびっくりしました。まあそれは私というよそものに対してだけだったみたいです。ウチナンチュ同士だと言葉も沖縄のイントネーションが強くなるし、もっと元気が良かったようです。その時に思ったのは、沖縄の人って言っても、特殊な人たちではないんだなということでした。他の日本の地方と同じなんだなって思いました。

山羊を食べさせてもらったり、三線を習ったり、少し沖縄の文化に触れた数年でした。今となっては懐かしい思い出です。

さて、もう少し仕込みがあるので、これで今日は終わりです。明日はもう週末。早いですね。天気は回復してくるようですね。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。