喫茶と読書 ひとつぶ

20220512

レジの金額が変なことになっています。なんでだろう。月曜日にちゃんと締めていなかったみたいです。この時間まであれこれ計算していましたが、全くわからず。とりあえず帳尻合わせてしまったけれど、よかったんだろうか、という感じです。

さて、昨日ブログを書いていたのですが、今朝ひとつぶに来てコンピューターを開いて?となりました。ブログが投稿していない状態で残っていました。これ前もやってしまいました。画像をコンピューターに取り込んでそこで満足してしまっているんですね。なんだか立て続けに不手際をやっていて、ちょっと今凹んでます。立ち直りは早いですけど。

さて、今日から春菊のポタージュ始まりました。全部で10食ないくらいなので、日曜日まではないかなという感じです。たくさんご用意できなくてすみません。穴埋めのつもりだったので、こんなことになりました。ペーストはかぼちゃバターと卵入りのグリーンマヨネーズです。初めはマヨネーズだけにしようと思ったのですが、作ってみたら、やっぱり卵が入った方がペーストらしいな、と思って変更しました。実はマヨネーズも手作りです。家でやったことはあったのですが、ブレンダーを使って作ったのは初めてです。泡立て器だとあんなに大変なのに、一瞬でできました。これ盛ってないですよ。レシピにはブレンダーで混ぜて、乳化してきたらブレンダーを上下に動かす、と書いてあったのです。材料を入れてブレンダーを回して、はっと気がついたらもうマヨネーズになっていました。今思い出しても、その過程は全く記憶にありません。モーター音がブーっと鳴って目をやったらもうマヨネーズ、みたいな。味は確かに新鮮な感じで、でも少し酸味が弱かったかな。パンに塗るものとしてはちょうどいい感じでした。

さて、短いですがそろそろ帰ります。今日はこれから大荒れの天気になるんですよね?天気予報もずっと雨マークで少し憂鬱です。それではまた明日。おやすみなさい。