喫茶と読書 ひとつぶ

20220509

7連勤終了です。皆様ありがとうございました。連休の賑わい、というのもあまりなかったですが、なんとか無事過ごせました。筍のポトフ、アフタヌーンティーセットも終了です。アフタヌーンティーセットは数を見てみると、かなり出ていまして、今後もこういうワンプレートはやっていきたいですね。次にやる時にはもうちょっとパンのボリュームをあげたい。本当に食事がわりにしてもいいくらいにしたいです。

さて、筍があっという間に店頭から消えてしまって、最後二日間位ポトフが売り切れてしまうのでは、という懸念があ理ました。そんな折、ちょうど春菊の元気のいいのがあったので、買っておきました。結果的には筍はギリギリ間に合って、春菊は今朝ペーストにしました。これを木曜日以降、ポタージュとしてお出ししようと思います。ただ、数がかなり少ないので、終わり次第終了です。また良い春菊に出会えたらいいんですが、こればっかりは。春菊のポタージュと、パン、そしてまたペーストを作ります。そちらは今考え中なので、休み明けにご報告します。

ポタージュだったり、ポトフ、カレーの付け合わせなど、旬の野菜を使うわけですが、やっぱり農家の方と一緒にやっていけたらいいなと最近思っています。ただ、週にどれだけのものが必要か、とかが難しいですよね。毎週大量に余ってしまっても困るし、あんまり足りなくなっても、とも思いますし。今は足りなくなったら西友とかテラスモールに買いに行けばいい、という感じでやっています。ただ、それも行き当たりばったりなところがあって、このままでいいのかなという気もします。また、安全性ということを考えると、作っている人の顔がある野菜がいいなあとは思ってしまうんですよね。ひとつぶも7月で3年目に入ります。この辺のことに取り組んで行ってもいいのかもしれませんね。

さて、明日明後日はお休みです。わーい!明日はどうしても行きたいギャラリーがあるので出かけてきます。よかったらご報告しますね。明後日は美容院へ。またちゃっきり切ってもらいます。お天気はどうなんだろう。寒いのか暑いのか、予報も結構変わるので、まだチェックしていません。今は雨が降っていますね。寒いのは仕方ないけれど、雨は嫌だなあ。ブログはどちらか1日は書こう、と思っています。それではおやすみなさい。良い夢を。