喫茶と読書 ひとつぶ

20220425

ひとつぶの1週間終了です。今週は新メニューを導入した、というのが一番のトピックです。なんとかオペレーションも見えてきましたし、改良点も見つかってきました。水曜日からまたよろしくお願いします。

アフタヌーンティーセット、という名前にしていますが、実は私は本当のアフタヌーンティーをいただいたことがありません。ネットで調べた情報が全てという感じです。これではいけないよね、と思って、「銀座 アフタヌーンティー」で検索をしてみました。伝統的な感じのものから、現代的なもの、和風のものといろいろ出てきました。そしてお値段は、と見てみたら、大変なものなんですね。一番安くて3,000円でした。高かったのは帝国ホテルかな。友達と、とか娘と勉強がてら、と思いましたが、付き合ってとは言いづらい。もちろん内容もサンドウィッチが数種類だったり、カナッペがあったりフルーツ、ケーキも何種類か、パフェがあるものも。それなりの内容ではあるので、場所も考えればこの金額も妥当なのかもしれませんね。ひとつぶのアフタヌーンティーセットは、これを思うと超ミニ版です。それでも、女性だったらちょっとしたランチくらいにはなるような気がします。

実際アフタヌーンティーセットのせいかはわかりませんが、カレーの売り上げは激減してしまいました。これはよかったのか悪かったのか。悩ましいところです。でも、このくらいの感じのものは求められていたのかなという気もしています。もうちょっとブラッシュアップしてまた次回ご提供したいところです。サンドウィッチのヴォリュームをあげたいし、ビクトリアケーキは良いけれど、ちょっとスコーンと被る感じがするので、違うものの方がいいのかな、とか。お客様からはシフォンケーキのご提案をいただきました。やっぱり少しふわっとした食感が欲しいんですかね。ビクトリアケーキはがちっとしていますもんね。

このところなんとなく気持ちがぐずぐずしていましたが、ちょっと持ち直してきました。ぐずぐずしたって仕方ないですもんね。自分にできることを精一杯やろう。未来のことは誰にもわからない、そんな感じです。

そして明日はお休みです。映画を見たいなと思っています。ブログは書けないかもしれません。また水曜日からよろしくお願いします。それではまた!おやすみなさい。