喫茶と読書 ひとつぶ

20220406

明日は入学式があちこちであるのでしょうか。今日は小学生や中学生の早帰りをたくさん見かけました。進学する方、ご就職された方、おめでとうございます。新しい出会いがたくさんあることでしょう。幸多かれ。

さて、私はといえば昨日は川村美術館へ行ってきました。今年初めてですね。天気も良かったので、お庭も素晴らしかったです。桜と木蓮とあれやこれやの新緑。足元にはスミレ。があちゃんたち(鳥)もゆっくり楽しげでした。

展示も素晴らしくて、いつもの常設展示も企画展に合わせて色別に部屋に分けられていて、新鮮でした。もちろんロスコルームはいつもの通りで、静かで真っ赤に染まっていました。

企画展は『カラーフィールド 色の海を泳ぐ』というもので、1950年代から60年代にかけてアメリカを中心に発展したカラーフィールドという傾向の主に抽象絵画の展示でした。大きなキャンバスいっぱいに広がった美しい色のゆらめきを見ていると、この世界にいることの幸せを大きく感じます。中には荒々しいものや禍々しいものもありましたが、それは自分の中にある暗いものを思わせるようで、少し怖いという気持ちがしました。

おまけ的な感じですが、展示を見終わって出口に向かう途中の壁に、今回展示された作家たちの色についての一言が貼られて、これが面白かったです。ここも見逃さないように。

佐倉市という、少し松戸から離れたところではありますが、この美術館に車でパッといける距離にいることを感謝しています。ありがたいです。

川村美術館に行く前に、お昼を食べました。印西にある「紅茶と食と台所 糸」というお店です。何もかもが素晴らしいの一言に尽きました。自分があんな仕込みでひいひい言っているのが恥ずかしくなりました。すごいです。

とても良い休日でした。贅沢な1日。

そして今日はひとつぶにいます。少しゆっくりしてから、仕込みを始めようかと思っています。ちょっとだけゆっくりしようかな。このちょっとがずっとにならないように、気をつけます。怠け癖がついてきているので、気持ちを引き締めないと。

それではまた明日から、よろしくお願いします。やっと春らしくなってきましたね。というか初夏になりそう。体調に気をつけてくださいね。ではまた明日!