喫茶と読書 ひとつぶ

20220311

昨晩はものすごく短いブログで帰ってしまい、すみませんでした。今日も昨日に引き続き、割と過酷な仕込みがこの後待っていると思うので、空き時間を利用しています。

昨日、今日とたくさんのお客様にご来店いただいています。本当にありがとうございます。これはレモンメレンゲパイ効果なのか、どうかわかりませんが、二日つづいて作った分を全て召し上がっていただいていて、嬉しいです。プリンもスコーンも、たまにちょっと残っているのは、自分も好物なので嬉し語りするんですが、スコーンが6個とか、プリンが4個とか残っていると、ちょっとがっくりしたりします。ましてやレモンメレンゲパイ(長い)が、たくさん残ってしまったら、がっくりどころではないような気がします。そんなこともあって、年末にはホールで作ったものを、材料を割って1個単位で焼くことにしました。今の所よかったよかった。連休まではやろうと思っていますので、ゆっくり食べに来てくださいね。

本当はキャロットケーキにするつもりでしたが、春にんじんは4月、というのを何かで見て、変更しました。最初はいちごの何か、とも思ったのですが、ちょうどレモンも届いたので年末に好評だったこれにしました。

ごぼうのポタージュの方も、今日からでしたが、思っていたよりご注文をいただきました。こちらは今あるごぼうが終わったら終了なので、長くても月曜日までとなります。今日これから残っているごぼうを仕込みます。本当は買ってきた日に全部やろうと思ったんですが、ごぼうってなかなかきつい食材ですね。手袋をしないで洗ったり切ったりしていたので、指が泥んこ遊びをしている子供みたいになってしまいました。そういえばそうですよね。皮をこそいでいたらキッチンのあちこちに泥が跳ねていたりしましたもんね。今回は買ってきて壁にもたれかからせていたら、壁に茶色の筋がつくという恐ろしいこともありました。泥が結構がっつりついていたので、落とすのも大変でした。そこから先は切って煮るだけなんですけどね。また良さそうなごぼうを見ても、もう怖気付いてしまうかもしれません。

ごぼうに付けているお味噌は、実はお友達からいただいたものです。自家製です。何か物足りないなあと思っていて、チキンスープとかを入れないとダメかなあと思っていたところ、このお味噌を足してみたらものすごく合うではないですか!すぐにお友達に了解を得て、ごぼうのペーストを昆布の出汁と豆乳で割って、お味噌を添えることにしました。お味噌を溶かすことも考えたのですが、混ぜながら自分で加減したほうがいいような気がしたんですね。漬けパンをして、ちょっとお味噌を添えるのもおいしかった。くるみペーストを作って、お味噌であえるのもいいなあなんて考えたんですけど、今回は試す時間がありませんでした。

ポトフに替わる汁物は、ポタージュに限っているわけではないんですが、ポタージュは一つの野菜でもできてしまうのがいいですね。もちろん今回は長ネギを使っているし、玉ねぎやじゃがいもなんかも煮込んだりしますが、旨みのある野菜なら、むしろシンプルなほうがいいと思っているので、野菜と出会えればすぐに作れますもんね。

さっきここまで書いていました。さて、今日付が変わりそうな時間です。なんとかやりたいことはやりました。あとは明日の朝!明日はだいぶ気温が上がるみたいですね。春春。それではおやすみなさい。また明日。