喫茶と読書 ひとつぶ

20220303

今日は桃の節句だったんですね。

さて、本日ひとつぶは臨時休業してしまいました。今日ご来店を予定されていたかた、たいへん申し訳ありませんでした。

昨日ブログにも書いた肩の痛みですが、外から押さえても痛いという症状もあって、腱鞘炎とかを起こしているかもとも思い、今朝整形外科に行ってきました。西友の下のところで、結構並んじゃいました。

結果としては、石灰が左の肩に溜まっているということで、石灰を溶かす?と仰ったような気がしましたが、違うかも、注射をしていただきました。そのまま仕込みに入って回転しようと思ったのですが、仕込みが、できない。小麦粉を出すだけでも両手が使えなくてはあはあしてしまい、断念しました。その代わり、今日ゆるゆると仕込みをやって、明日フルラインナップで臨もうと。

さて、プリントスコーンは仕込みましたが、ここでギブアップという感じです。スコーンの粉を混ぜる時にフープロを使いますが、右手で蓋を押さえて左手で本体を押さえる。この本体の押さえができない。左手はほとんど添えるだけ、しかも上がらないという状態です。これで玉ねぎを切ることが、まず無理だなあと思っています。どうしよう。

肩が痛いだけでなく、全身もなんとなく倦怠感があって、これは肩を庇うからなんでしょうか。腰もちょっと痛いような気がするし、首も凝っています。人って弱いよね。一つ上手く行かないと、全部が崩れていく感じです。とにかく気が弱くなっている。

今3時くらいなのですが、ひとまず今日はこれで帰ろうと思います。家で安静にして、明日に強い気持ちを持てるように、気持ちを充実させます。

SNSなどで励ましてくださって、皆様ありがとうございます。ものすごく勇気が出ます。あんまり無理せず、でも甘えないで直していきます。それではまた明日。