喫茶と読書 ひとつぶ

20220209

明日は雪でしょうか?朝は雪で、途中雨に変わって、また夜に雪って。すごく嫌な感じですね。かちんこちんになりそう。ひとつぶは営業の予定ですが、雪の様子によってはお休み、または早仕舞いの可能性があります。SNSでお知らせしますね。不安な時はお電話ください。散々雪と予報していて、雨や曇りの場合もあるみたいなので、そうだったらいいなあと思っています。雪は怖いよー。

さて、昨日のお休みはせんげん台のカレー屋さんmokuromiさんに行ってきました。ポーク、豆、ラムの3種盛り。最高に美味しかったです。また絶対行く!そしてラムカレー、いいなあと思いました。いつかちょっと挑戦してみたいです。ラムは嫌いな人も多いので、やるなら他のものも選択できるようにしないときついですよね。いつか、やってみよう、挑戦してみよう!

それから帰って仕込みをしていたんですが、その時はすでに雪のことを聞いていて、木曜日に雪ということは意外と水曜日は混むかも、なんて思ったりしながら、仕込んでいました。結果的に今日はそんなに混まなくて、普通の静かな平日という感じでした。すごく平和な1日で、天気も良くて、本当に明日雪が降るんだろうか?と疑問です。でも、日が落ちてから、冷えてきてますもんね。

今読んでいる本は松浦寿輝さんの『青天夕月』です。「光」をめぐる15の変奏、と裏表紙に書いてあります。読んでいてとても気持ちの良い本です。小説を発表し始める前に書かれたものらしく、詩人であった松浦さんが小説家になっていく過程の中で生まれたものなのかもしれません。思索が言葉となって、水のように流れ続けています。渦を巻いたり澱んだり、時には速く時には遅く。その言葉の流れに身を任せていると、とても気持ちが良いのです。不思議な本です。

それではこれで帰りますね。皆様も明日は出勤の時間など、気をつけてください。受験シーズンでもありますよね。受験生の方も、おうちの方も気が気でないですね。頑張ってください。応援しています。それではおやすみなさい。