喫茶と読書 ひとつぶ

20211222

昨日はブログを書けませんでした。なんで最後はバタバタになってしまうんだろうか。昨日のスタートは余裕な感じだったんです。西友に行って買い物をして、それから松戸のym.さんでカレーを食べました。福永武彦を読みながら、ゆったりと。最高。そして本屋さんに寄って、柏へ。雨の日さんとTribalCacaoさんで仕入れ。それから柏の本屋さんに行って、常盤平へ戻りました。この時点ですでに4時近い。ここから仕込みを始めて、もうバッタバタでした。うーむ。なんだか毎週最後が詰まってくるんですよね。本屋にしか行ってないのにね。あ、無印にもちょっと行きました。6時くらいになって、野菜とかを買いにテラスモールへ。そこで昨日は終了。ym.さんの美味しいカレーを食べた以外は、休日感がない。

そして今日は熱烈仕込。やっぱり休み明けは大変ですね。でも、割と順調にできて、良い感じでした。今日から7連チャンですからね。気持ちを持っていかないと!

でも、なんだかまだ年末という感じがしないです。毎年こんなもんでしたっけ?テレビを見たりしていないからなのかな。寒さはやってきましたけどね。そう、今日は冬至でしたね。柚子茶がちょうど出来上がったので、今日からメニューに入りました。今日はひとつも出なかったのですが、乾燥しているこの時期、すごく美味しいのでぜひお試しくださいね。できあがったのは先週仕込んだものです。続きも昨日頑張ってたくさん作りました。結構大変でした。皮を切るのが、最後は嫌になってしまったくらいです。でも、この皮が金色になって美味しいんですよね。

今日は出足は遅かったものの、夕方近くなってたくさんのお客様に来ていただきました。皆さんがすごく集中して良い時間を過ごされているのが、洗い物をして背中を向けていてもなんだか感じられて、とても幸せな気持ちになりました。

夜は静かだったので、昨日の続きで福永武彦の本を読みました。読了しました。とても良かったです。文章に色気がある、っていう表現でいいのでしょうか。時間がゆっくり流れているような感じもして、気持ちよい流れを感じていました。やっぱり小説は面白いですね。

さて、それでは今日はこれで帰ります。明日は23日で、明後日がいよいよクリスマスイブ。ああ、本当に実感がありません。でも、寒さは増してきましたね。それではまた明日。おやすみなさい。