喫茶と読書 ひとつぶ

20211219

ああ、もう大変な1日でした。日曜日ですよね?皆さんどこに行ってましたか?私はひとつぶで経費の入力をしていました。ああなんと、大変でした。ちょっと前はこんなことが毎日でしたが、久しぶりにポツンと一人で座っていると、なんだかお客様がいらっしゃる店内なんて夢だったんじゃないか、と思ったり。クリスマス前後は去年もあれ?という感じだったですが、今年もまた!ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

さて、昨日お客様に、予約システムはないんですか?とご質問を受けました。すみません。まだ予約制にはしていないのです。今までに何回か、2回くらい?12時からのご予約を受けたことはあります。結局、予約が必要なのは週末だけだと思っていて、しかも今日のような日もあるので、踏み切れていない、というのが理由です。

でも、逆にこういう日もあるからこそ、予約というシステムを取り入れるのもありなのかな?と今日思いました。予約のあるなしでなんとなく、予想がつけられるかもしれないですもんね。ちょっと導入を考えようと思います。メールがいいんでしょうか。本当はweb予約のような形がいいかもしれませんが、思うようなシステムがあるのかどうか、また、お客様にとって、それが使いやすいのかどうかというところが少し疑問です。予約は1時間単位で、席別にしたいと思っています。そうなると、13時からの予約が入っている時に、12時半にお客様がいらしたとして、この席は13時から予約が入っているので、ご使用になれません、というようなことが起きるわけです。何分前からその席を開ければいいのか、例えばその12時半からのお客様が、30分だけその席を使いたい、あとは移動するから、というふうに仰った時にどういう対応をとれば良いのか。というようなことを決めておかねばなりません。また、キャンセルの問題もありますね。当時キャンセルは料金がかかってしまう、というようなイメージです。また、2時間の予約だったお客様が、あと1時間延長したいと思われた時、その後のご予約があったら、延長不可になる。そういう色々を考えると、煩雑な感じありますね。メリットデメリット、よく考えてみようと思います。

今日はこの冬初めて、ドアを閉めました。去年はいつから閉めていたんだろう?エアコンではなかなか部屋は暖まりませんが、どうもストーブをつけても効果が薄い気がしたのです。足元のストーブをつければ良いのでしょうが、全員というわけにはいきません。多分ブレーカーが落ちてしまうと思うんです。そうなると、外からの空気を遮断するしかなくて、ドアを閉めての営業となります。時間をみて、換気をしないといけませんね。皆様、ドアが閉まっていても驚かないようにお願いします。玄関が狭くて、靴を履いたりなんだりが面倒かもしれませんが、ご容赦ください。

毎日毎日、こちらの思うようにはならないなあ。だから面白いのかもしれませんね。それではまた明日。おやすみなさい。