喫茶と読書 ひとつぶ

20211217

今日は朝は結構な雨。そして夜になって風がすごかったですね。ひとつぶの窓はガタガタいっていました。お昼頃には一回お日様も出たりしていましたが、変な天気の一日でした。

最近寒いのでバイクには全然乗っていなくて、車で通勤をしています。車だと、雨でも風でも平気なので、薄い上着を着ていて、今日のような日だと車に行くまでが寒いです。

私は車の免許を取るのが遅くて、28歳の時に取りました。仕事で必要になるので取ったのですが、結局その仕事ではあまり使いませんでした。免許取りたてで会社の車を運転するのは怖かったから、というのもあります。でも、その時に取っておいて良かったと、今になって思います。子供が生まれてからは、車がないと厳しい状況もあって、苦手だった駐車なんかも、どんどん平気になっていきました。子供のサッカーの試合なども、行きたいという気持ちがあったので、長距離や高速道路も怖くなくなりました。

車があると、行動範囲が広がっていいこともありますが、反面、どこに行くにも車になってしまって、歩かない、体力がなくなる、という短所があります。たまに都内に電車で行くと、乗り換えなどもあって結構歩いたり階段の登り降りなどがあるんですよね。体力がなくなっていることを感じます。荷物なんかも簡単に運べるので、持ち帰りのことを考えずに大きいものや重いものも買ってしまえるので、便利なんですよね。バイクだと小麦粉の大きな袋とか、ちょっと嫌ですもんね。

マルサン堂さんへ行くときなどは、本当は歩けばいいかなと思うんですが、時間との戦いもあって、なかなかそうもいきません。図書館は歩いて行きますよ。当たり前か!

それでは今日はこの辺で。明日も寒そうですね。エアコン、ストーブなどありますが、暖かくしてお出かけください。それではおやすみなさい。