喫茶と読書 ひとつぶ

20211216

こんばんは!なんと今自宅で携帯で入力しています。帰りの車ではっと気がつきました。ブログを忘れたよ。何か忘れているような気がしてはいたんです。でも、カレーOK、ポトフOK、みたいに確認しても何もないなぁと思っていたら!

さて、今日は何があったかな。朝たくさん仕込みをして、掃除をして、マルサン堂さんに行って。開店して、しばらくはお客さんがいなくて、これは今日はまさかのゼロでは?と思ったら、よいペースでご来店いただいて。ただ、コーヒーを淹れて、すごく量が多いときがありました。当然それだけ薄くなっているはずなので、もう一度淹れ直しました。あれはなぜそんなことになったのだろうか?きちんと計量しているはずなんですが。これははじめての経験。何かが間違っていたんでしょうね。お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

閉店後は少し仕込みをして、お金を合わせて、帰ってきてしまいました!

今日は本も読めて、『村上春樹、河合隼雄に会いに行く』を読みました。昨日から読んでいたので読了。『ねじまき島クロニクル』を読みたくなりました。暴力、ということについてずいぶん語られていました。たしかに最初にねじまき島を読んだ時に、すごくショッキングな感じはありました。でも、そのせいなのか、他の作品よりリアルに世界を暴いてくれた、と思いました。作家というものは、こういう方法で悪の在り方を見せるのだなと。

河合隼雄さんは小川洋子さんとも対談していて、今度はそれを読んでみようと思います。

さて、ではもう寝ますね。いや、自分にびっくり。明日からは忘れないようにします。それではおやすみなさい。また明日。