喫茶と読書 ひとつぶ

20211114

日曜日が終わりますね。会社に勤めていたとき、日曜日は柏のアリオに行ってぶらぶらしてドトールで本を読んだり勉強をしたりしていました。そんなときに、もっと居心地のいい椅子で、ゆったりした空間で静かに過ごせたらなあと思っていました。懐かしい。

時々銀座や新宿に行ったときにも、必ずどこかしら本屋さんには寄る様にしていて、1冊買って、良さそうなカフェでそれをちょっと読んで、というのが楽しみでした。でも、これと言って、決まったお店は結局なかったです。

今日ご来店いただいたお客様で、数ヶ月前に、これから出産のために里帰りします、とおっしゃっていた方がいらっしゃいました。赤ちゃんの写真も見せていただいて、すごく可愛くて。お帰りになった後、ほっこりしてしまい、まるで孫ができた様な気持ちになりました。どうもありがとうございました。

ちょっと前に、お客様とお話しすることについて書きました。人間と人間の関わりなので、コミュニケーションが生じてしまうことがあります。そして、それはとてもいいものなのだと思います。ただ、行き過ぎてしまうと、それはお店のコンセプトに反してしまいます。それは自戒しないといけないことです。とても難しいことですが、そのゆらゆらした境界のところを、上手に渡ることはできないものかと、考えています。虫のいい話かもしれません。

さて、今日はこれで帰ります。明日は早仕舞いなので、ご注意ください。18時オーダーストップ、19時閉店となります。そしてそのまま連休になります。それではおやすみなさい。また明日。