喫茶と読書 ひとつぶ

20211113

こんばんは!今日は忙しい1日でした。ありがとうございます。タルトタタンも無事完売。よかったです。10月はなだらかに毎日そこそこ忙しい月でしたが、11月は今のところアップダウンが激しいかもしれません。さて、明日はどっちだろう?

久しぶりにスカスカになった冷蔵庫の中を見て、先ほど明日の仕込みをしていました。また明日からはアップルタルト。りんごは引き続きグラニースミスです。グラニースミスは、前にイギリスのリンゴと書きましたが、どうやら違って、オーストラリアのリンゴの様です。ちゃんと確認せずすみません。グラニースミスという名前で、すっかりイギリスだと思い込んでいました。グラニースミスの箱の中に、オーストラリアの、とあったので正しいのだと思います。青リンゴで酸味が強いです。ブラムリーは熱を加えるとドロドロになりますが、どうやらグラニースミスは大丈夫みたいです。今度ジャムも作ってみようと思っています。

リンゴのシロップ、というかコーディアルを作ってみました。アップルジンジャーコーディアル、というもの。リンゴと生姜を砂糖と一緒に炊いて、こしたものです。これがあんまりうまくいかなかったのです。原液のままだとまあまあなんですが、サイダーで割ってもあまり美味しくない。甘さも酸味も足りなかったのかもしれません。通常のシロップの2倍の量にして割ってもイマイチ。リンゴのジュースを作りたいんですけどね。ジャムの緩いのから作る、梨の時と同じ方法がいいのかもしれません。

リンゴに振り回されていますが、もうすぐゆずの季節ですね。柚子茶、楽しみです。あの、金色の皮がおいしかった。もう少し先ですね。

月曜の夜から、長野に行ってくるのですが、どの本を持っていくか考え中です。新幹線で読むんだーと思っていますが、多分寝てしまうんでしょうね。今回はあさまなので、割と時間は長いから読めるんだけどなあ。図書館の本は遠くに持っていくのは怖いですし、あんまり重い本もね。

それでは今日はこれで帰ります。明日も良い1日でありますように。おやすみなさい。