喫茶と読書 ひとつぶ

20211110

昨日の雨は何処へやら。今日はとてもいい天気でした。ひとつぶも寒さを感じなくて結構長い間窓を開けていました。夕方にはキッチンの方にも西日がさして来て、びっくりしました。

今日のことを思い出していました。朝来て、プリンを作って、ポトフを作って、カレーを作って、スコーンを作って。生クリームを泡立てて、西友に買い物に行って、マルサン堂さんに行って。掃除をして、テーブルの上を拭いて。コーヒーを淹れて、パンを食べて。開店して、お客様が来て。カレーを作って。お客様が来て、カレーを作って…。合間で本を読んだり、ネットニュースを見たりしているうちに、あっという間に夜になっていました。閉店して、夕ご飯を食べて。またカレーを作って、洗い物をして。コーヒーを淹れて。今に至る。

去年の7月にひとつぶをオープンした時より、すごくいろいろなことができるようになったと思います。スピードもアップしたし。今考えると、本当に無謀なことだったと思います。

一番自分が進歩したなと思うのは、お客様にカレーを出した後の調理台の上です。前は塩が出ていたり、油が出しっぱなしだったり、野菜、肉、とか。小さなスプーンとか。いろんなものがテーブルに残っていて、それを片付けている間にお客様がご来店になったり、会計をしたり。たった今の調理に使ったもの以外にも何か残っていたりしました。使わない調理器具がテーブルにあったりとか。その辺の整理がとてもついてきたなあという感じです。やっとスタート地点に追いついた・・・のかな。テキパキ、とはいっていませんが、身についてきたと思います。

とか言って、相変わらずものを落としたり、大きな音を立ててしまったりですみません。明日も頑張ろう!なんだかまとまらない日記になってしまいました。今日はなんとなくそんな日でした。それではまた明日。おやすみなさい。