喫茶と読書 ひとつぶ

20211010

お食事の後にドリンクを出すことってよくあります。温かい飲み物だと、だいたい食後かなと思って、そのようにこちらからお伺いすることもあります。そのドリンクのタイミングが、早めになってしまうことが多いです。今日も1件ありました。たいへん申し訳ありませんでした。

コーヒーだと2分くらい、紅茶は3分、チャイだと7分くらい。ドリンクを作る時間です。(計量する時間は別です)なのでコーヒーはもうほんと、食事が終わるよーくらいで作り始めるのが吉。紅茶はもう少し前、チャイだとまあ結構前でも。なのですが、食事のペースというのも人によって違います。私は元来せっかちで、それが災いしていると思います。なかなか悩ましい問題です。ひとつぶの場合は、そんなに急ぐ人もいないので、食べ終わったのを確認してからでも良いのかなと思うのですが、なんだかそれだとすごく遅くなってしまうような気がして。こういうのは慣れなのでしょうか。皆様、ご迷惑かけております。すみません。

今日は首都圏のJRが大変なことになっていたみたいですね。娘から知らされてびっくりしました。埼玉でJRの施設で火事があり、その影響とか。先日の地震も関係あるんでしょうか。コロナが落ち着いたと思ったら、台風だったり地震だったり火事だったり。なかなか穏やかな日々は訪れませんね。でも、常盤平はそんなことも露知らず、静かに時間が過ぎていました。

この間お客様がメモに書いてくださっていたのですが、チェーン店のカフェに久しぶりに行ったら、騒がしくてびっくりしました、とのことです。そうですよね。コロナで外出もあまりなかったせいか、ざわざわしたところに行くこと自体が少なくなっていますものね。私も前に後ろの席の人の話が気になって、結局本は全然読めなかったことがあります。これは本当に時と場合によってですよね。数人の気の合う友達とわいわい大声で喋ったり、笑ったりするのも楽しい。でも、外の音に邪魔されずに一人の時間を楽しみたい時もある。そんな時に行ける場所がある。どちらの場所も大事にしたいし、失いたくない、制限されたくないです。

また明日、よろしくお願いします。明日も良い1日になりますように。おやすみなさい。