喫茶と読書 ひとつぶ

20211008

おはようございます。

昨晩はびっくりしましたね。

私はひとつぶにまだいました。かなり揺れを感じた後に、緊急の携帯の音が鳴り始めました。どこかで本が落ちる音がしました。まずガスの元栓を閉め、ガラスのコップなどを下に降ろしました。それから冷蔵庫の前にいたのですが、よく考えたらもっと大きい揺れがきたらこの冷蔵庫が飛んでくる!と思ってフロアの方に出て、ドアを開けました。Twitterで調べると千葉県の北西部が震源地、とか埼玉が大きく揺れたらしい、というようなこともわかり、だんだん落ち着いてきました。Twitterにひとつぶが無事であることをツイートして帰りました。ブログも更新すればよかったのですが、慌てていました。すみません。ご心配をおかけしました。

これから1週間くらいは、また同じような揺れがある可能性があるそうです。怖いですね。警戒しましょう。

今朝は車がとても混んでいました。交通網が乱れているようですね。そして、くる途中、ネズミが側溝から出てくるのを見ました。動物は地震を予知する、とか昔言っていたじゃないですか。なんだかあまりいい気持ちがしなかったです。これから何もないといいけれど。

それでは朝の仕込みに入ります。また夜に!本日もよろしくお願いします。