喫茶と読書 ひとつぶ

20211001

台風すごかったですね。朝、家を出たときには普通の雨っていう感じだったので、こんなものか、と思っていたら、どんどん風も雨も激しくなって。こんなに一日雨というのも久しぶりだったかもしれないですね。今日はお客さんは来ない、って思って諦めていましたが、お昼と夜にご来店いただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

今日から21:00までの営業となりました。今までちょっと時間が少ないからなあと思っていらした方も、1時間伸びていますので、どうぞ安心してご来店ください。また、お酒の提供も20:00までですが、できるようになりましたので、ワインを飲みながら本を読む、とか秋の夜長にどうぞ。

今日は最初から絶対に暇になる、と思っていたので、図書館から借りている『ノマド』を読んでしまおう!と決めていました。あともう少しで読み終わりそうです。これは映画の『ノマドランド』の原作本です。映画に出ていたリンダさんやボブの話も出てきます。映画を見て、ぜひ原作を読みたいと思っていました。映画では描かれていなかった、貧困の悲惨さや労働の苦しさみたいなものが、本では出てくるのかなと思って、少し構えていましたが、大変だなという描写はあるものの、映画のトーンとそれほど違いはないように思えます。読み進むうちに、人はなぜ土地に縛られて、定住しないといけないのだろう、という気にさえなります。なぜか車上生活ということに可能性のようなものを感じてしまいます。インターネット、SNSなどが発達しているせいもあるのでしょうか。

今日の朝は、少し時間もあったので、また星新一を読んでいました。『ノマド』みたいな生き方を知ったら、先生はどんなショートショートを書いたのでしょう。いや、もしかしたら既に書いているかもしれないですね。

明日からしばらくは暑いようですね。今日は寒かったのに!気温の差が激しいので、皆様お気をつけください。それでは明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。