喫茶と読書 ひとつぶ

20210930

9月終了です!寒かったり暑かったり、変な9月でした。ワクチンを打ちに行って合計3日間もお休みしたり、その前には副反応のことをずっと考えていたり、ふわふわした月でした。明日からは10月。少し落ち着いた気持ちで迎えようと思います。

問題は営業時間ですね。明日からは元通り21時閉店となります。ラストオーダーは20時15分です。ただし、アルコールは20時までです。今までより1時間遅くなることで、仕込みなどのスケジュールがどうなるのか。私はその日の間に家に帰れるのか、みたいな感じですね。ネックは私の夕ご飯なのかなと今考え中です。閉店して作って食べると、それでもう帰る時間、みたいになってしまいますよね。実際、前は夜には仕込みはほとんどしていなかったのです。

さて、今日は意外と忙しい1日でした。よく考えたら、明日台風だからでしょうか。閉店直後に西友に行ったら割といろいろなものが売り切れていました。これは台風効果なのでは?と思ってしまいました。雨もぽつぽつ降ってきていましたが、今はどうなんだろうか。大きな被害が出ないといいですね。

来週はカレーがひよこ豆のカレーになるのですが、できればリニューアルしたい。前からひき肉を入れないで、お豆だけでほっこりカレーにしたいと思っていたのです。でも、豆だけだとどうしても旨味がないような気がして、前回はいろいろと野菜を煮込んでみましたが、うまくいかなくて、いつものものと同じものをご提供しました。ずっと前には豆腐でやってみたりもしたんですよね。いろいろ調べていて、ひきわりの豆を何種類か混ぜる、ということをしてみようと思っています。まだ試作していないのでなんとも言えないですが。間に合わなければ、もちろん今までの鶏ひき肉を加えたものでご提供します。これもおいしいんですけどね。なんだか肉を使わない、ということがちょっと自分の課題になっているので、克服したいと思っています。

それでは今日はこの辺で。また明日。通勤などされる方、お気をつけください。それではおやすみなさい。